よくあるご質問 | リフォームで水回りやバリアフリーを依頼するなら、有限会社リフォームハル

お電話でのお問い合わせはこちら 043-276-1179

よくあるご質問 | リフォームで水回りやバリアフリーを依頼するなら、有限会社リフォームハル

トップページ >> よくあるご質問

間取りの変更は自由にできるの?

マンションの場合、専有部分は間取りの変更が可能。
変更の自由度は構造によって異なり、ラーメン構造で住まいの内側がすべて専有部分になる場合は、部屋の間仕切りをすべて取り外すことが可能なため、かなり自由な間取り変更ができます。

工事中は引っ越ししないといけないの?住みながら工事できるの?

住みながらでも工事は可能ですが、その分養生や家具の移動が増えることで工期がのびたり、工事代が高くなるケースもあります。

忙しくてくて時間がなく、工事に立ち会えないのですが…

鍵を預けていただければ、工事中お立会いの必要はありません。
鍵は当社が頑丈な専用キーボックスをご用意し、きちんと管理いたします。

新築とリフォームの大きな違いと注意点

リフォームは新築と違い、実際に工事をすると、はがす予定ではなかったタイルが何枚か一緒にはがれてしまい、その分余慶に材料が必要になったという具合に、予想される最低量より、材料が多くなることがほとんど。

見積書が出来上がったら、1項目ずつご説明し、必要なものが漏れていないか、反対に無駄なものが含まれていないか、納得いくまでご説明を致します。

水廻りリフォームの適齢期っていつなの?

マンションも新築後10年~15年ぐらいたつと、水廻りの設備もリフォーム適齢期に入ります。
古くなったり、不具合が目立ってきたからとバス、洗面所、トイレそれぞれに改装していくのではなく、まとめて一緒にリフォームするのが賢い方法で、コストも安く済みます。

ページトップへ